厨ポケだいすき倶楽部

得意なルールはシューターバトルです。

ラティオス

ラティオスの眼鏡流星群」で名を馳せた5世代のトップティアパキモンス。

レート民はラティハッサムを使うやつが多かったですね。

知らない人は「レート民スタン」で調べるといいかも。

突き詰めるとボルトロスに弱く、

5世代のラティオスは弱いです。

ラティハッサムよりボルトハッサムのほうが強かったですからね。

ウルガモスの起点にやりやすい弱みもありました。

姉のラティオスよりも妹のラティアスのほうが強いという意見もありましたね。

5世代では眼鏡の運用がほとんどで、

ハッサムナットレイに遂行できる、

めざめるパワー炎70を搭載した個体も一部で使用されました。

素早さの個体値が30ですから、ラティオスミラーに弱くなる欠点もありますが、

プレイングでカバーするので問題なかったです。

 

5世代のラティオスは、

CS252 波動流星めざめるパワー炎トリック@拘りメガネ

CS252 流星 めざめるパワー炎 みがわり おきみやげ@ドラゴンジュエル

 

の型がカバドリで使うときなどに良かったですね。

メガネ波乗りはバンギへの打点として搭載されていました。

 

時は移り、

ラティオスの S110 はパオカミツツミなどの影響で、

そこまで速いとはいえなくなりました。

テラスは鋼が良く、ハッサムやパオジアンまで鑑みるなら炎でしょうか。

 

眼鏡流星や眼鏡竜波の火力で押したいときもあるので、

ドラゴンテラスでもいいかなと思っています。

 

ラティオス CS252

波動流星ラスターパージトリック[ドラゴンテラスや炎テラス、鋼テラス]@拘りメガネ

 

もはや開き直って控えめ CS でいいかもしれませんね。

流星群の威力が130になったのは地味にデカいです。

5世代とは使用が変わった、心の雫を持たせて瞑想とか、

置き土産で起点を作成してもいいかも。

スカーフトリック瞑想もいいかもしれません。

パージ波動トリック瞑想テラバ鋼とか@スカーフ

まあ、ラティオスはパーティにいれないほうがいいんですが。

ラティオスの弱い点としては、

とんぼがえりの的になりやすいところです。

ウーラオスランドロスハッサムにとんぼがえりをされやすいんですね。

また、テラスを強要されているところが弱いです。

そして、最速オーガポンと運ゲーしないといけないのがアレですね。

あと、クイックターンとか弱いからやめた方がいいよ。