厨ポケだいすき倶楽部

得意なルールはシューターバトルです。

スカーフフェアリーテラバ

レギュレーション E における戦法で強いのは、

拘りスカーフを持たせたポケモンでスカーフフェアリーテラバーストをすることです。

霊獣ランドロスとかイーユイでやるといいですね。

スカーフフェアリーテラバモンスターの条件に符号するのが、

  1. S種族値が100以上が望ましい
  2. こうげきかとくこうの種族値が130以上は欲しい(テラバは威力80なので)。
  3. パオジアンやウーラオスなどを誘いやすい

ですね。

S種族値が100以上というのは、耐久に努力値を回せるからです。

スカーフありでブーストなしツツミは抜きたいのでS138は確保したいですね。

攻撃か特攻の種族値が130以上であればパワーを確保できるからです。

  1. 霊獣ランドロス
  2. イーユイ

が候補ですが、

ボーマンダとかレイスポスとかも強いと思います。

ガラルフリーザーとかはどうなんでしょうね。